四柱推命きゅんらぼゼミ

四柱推命について考えていることをひたすらメモしていくブログです。

「沐浴(もくよく)」はダサいのは無理😂

f:id:narikon:20230216180121p:image

口の周りを絶対に拭きたくない話😂

 

長男かずは、沐浴(もくよく)という星を持ちます。

f:id:narikon:20230218205721p:image

沐浴は、カッコイイとか、スマートが好き😂

沐浴もちの人が一旦「ダサい」と思ったら、もう無理、だそうです🥶

 

 

今日はかずが「ぼくかっこ悪いの無理ー!」となっていたエピソードです。

(食事関係のちょっと汚い話なので、苦手な方はご注意下さい。)

 

 

給食の食べ方が汚いかず…。(治らない)

給食のカレーで、口の周りがカレーまみれになってました。

そのままマスクをつけ、すっかり乾いた状態で授業を終え…

学校帰りに親同伴で公園で遊んだときに、マスクを外してあまりの口の周りの汚さに、うわぁ🤣となった私…。しかも、お友達にも「口の周り汚いよ!」と言われるかず。

 

 

口拭きなさい!と言っても…

 

「口拭きたくない。」

いつもは優しくてニコニコしているかずですが、なぜか断固拒否。

そのまま公園での遊びを終え🥶

家に帰宅してから、私に怒られて口を洗ったのでした。

 

給食食べるたびに口の周りを拭かず、マスクをよごしているなーとは思っていたのですが、これを機に、口の周りを拭こうね!と改めて伝えたのですが…

 

泣きながら

いやだ!

 

と🤣

 

泣いて泣いて話にならなかったのですが

何とか色々気持ちを聞いてみると

 

・口の周りを拭くのは嫌→かっこ悪いから

・鏡で自分をみて拭くのは嫌→かっこ悪いから

・トイレでこっそり拭くのは嫌→かっこ悪いから(?)

 

と、なぜか「口の周りを拭く=かっこ悪い」と思い込んでいるようでした。

 

口の周りが汚いほうがかっこ悪いよ!と伝えても

「僕から見えないもん!」

だそうで…🤣(うそーん!)

 

対策としては、「口の周りを汚さず食べる」をする、と言うことになりました。

 

これはカッコイイを求める星「沐浴」が、一旦「かっこ悪い」認定をすると、絶対に無理ということだなぁ…と実感しました。

私や旦那には沐浴がないので、到底理解できません…が、仕方ありません。そういう性質なので、なるほどなー!勉強になります!!と思ったのでした。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

ここまで色々話した所で「あ、お腹空いてるから機嫌悪いのか🤣」と思い至り(食神なので、空腹で機嫌が悪くなる)

 

バレンタイン用に用意していた、チョコドーナツをあげると

 

口の周りを大いに汚しながらガツガツ食べ🤣

鏡みて洗っといで!と伝えると「は〜い♡」とニコニコで行き

なんだかガックリと来たのでした😂

 

お腹が満たされるとニコニコかずに戻り、

 

口の周りを(みんなに見られないようにこっそり)拭く

 

という形で落ち着きました。

 

(見られないなら拭いてくれるらしい…)

 

その後は、とにかく楽しく、どうやって拭けば見られないか?という話で盛り上がり、

 

結論は「ハナをかむフリをして、0.5秒でちょちょっと拭く」となりました。

二人で笑いながら練習をして、明日から食べ終わったら拭こうね、と約束したのでした…。

 

 

もーーーーーー!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣😳

 

(まとめ)

沐浴:本人基準の「かっこ悪い」に引っかかると、絶対にやりたくない。無理🥶

もう少し大きかったら、なぜかっこ悪いのか?を深堀してもいい気がするけど、一旦このままで。

 

食神:ガミガミ怒ると苦しくなるので、短く、要点を。お腹が空いていると何も情報が入ってこなくなるので、お腹を満たすのは重要。3時のオヤツも適度に必要。

 

結構怒ってしまったけど、ドーナツを食べた後の急変ぶりに笑ってしまい、ネタ化。疲れた🤣

 

しまいには、「ぼくドーナツそんな好きじゃないから、残った1個はおかーさんにあげるね♡」だそうです。

 

育児の現場からは以上です🤣