四柱推命きゅんらぼゼミ

四柱推命について考えていることをひたすらメモしていくブログです。

『長生(ちょうせい)』がくれる心に沁みる曲

 

今日は、十二運勢の『長生(ちょうせい)』について書きたいと思います。

 

突然ですが、「デイ・ドリーム・ビリーヴァー」という曲をご存知でしょうか?

セブンイレブンのCMでも使われる

「ずっと夢をみて 安心してた」というフレーズが印象的な、大ヒットナンバーです。

 

 

もう今は 彼女は どこにもいない

朝早く目覚ましが鳴っても

 

そういつも彼女と暮らしてきたよ

ケンカしたり仲直りしたり

 

ずっと夢をみて 安心してた

僕は

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女は クイーン

 

でもそれは

遠い遠い思い出

日が暮れてテーブルに座っても

 

ああ今は彼女 写真の中で

優しい目で

僕に微笑む

 

ずっと夢をみて 幸せだったな

僕は

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女はクイーン

 

ずっと夢をみて 安心してた

僕は

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女はクイーン

 

ずっと夢をみて 今も見てる

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女はクイーン

 

ずっと夢を見させてくれてありがとう

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女はクイーン

 

………

 

 

歌詞が『彼女』なので、付き合ってる彼女が、別れて出ていった歌なのかな?とも思えるのですが…

 

彼女とは、お母さんの事なのだそうです。

この曲は、お母さんの事を想って書かれた歌なんです。

 

そう思いながら歌詞を見ると、全く印象が異なります。

 

もう今は 彼女は どこにもいない

朝早く目覚ましが鳴っても

そういつも彼女と暮らしてきたよ

ケンカしたり仲直りしたり

 

ずっと夢をみて 安心してた

僕は

デイドリームビリーヴァー

そんで

彼女は クイーン

 

夢を見ながら寝ている姿が幸せそうで…不思議と暖かいリビングや、心の底からの安らぎを感じるような、子どもの頃の幸せな時間を思い出させてくれる優しい歌詞だなぁ…と私は思います。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

この曲はもともと海外の曲で、日本語版のカヴァーをしているのは、キング・オブ・ザ・ロックと言われる忌野清志郎さん。

 

日本語歌詞も忌野清志郎さんが書かれたそうです。

 

そして、忌野清志郎さんの歌声も、優しくて、心に響くんです。

 

忌野清志郎さん ディドリーム・ビリーバー(ウクレレバージョン) - YouTube

3:28〜

 

 

子ども時代、無邪気に過ごし、お母さんに甘えていた姿が浮かぶようで。

 

「もう今は、彼女はどこにもいない」という一言で、切なさが胸にこみ上げて来ます。

 

「ずっと夢をみせて くれて ありがとう」と歌っている清志郎さんの声が本当に優しくて。

何度聞いても泣いてしまいます。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

忌野清志郎さんの星を見てみると、「長生(ちょうせい)」をお持ちです。

 

f:id:narikon:20230210094431p:image

 

命式のどこに星を持つかで意味が変わって来るのですが、清志郎さんは人間の根幹となる、その人の本質を表す場所に「長生」を持っています。

 

長生は、家族想いで、とても優しく穏やかな星。

 

家族が仲良く過ごせるようにいつも穏やかにしていたり、時には間に入り場を和ませたりしてくれる、潤滑油のような存在です。

 

家族の事が大好きなんです。

 

みんなと仲良く、笑って暮らしたい。それが長生の願いであり、生きがい。

長生が優しく、穏やかであるための原動力なんです☺

 

忌野清志郎さんの歌声や歌詞から、愛おしい家族…特にお母さまに向けての、感謝の気持ちが溢れているのを感じました。

 

忌野清志郎さんと実母さんは、清志郎さんが3歳のときに死別されているそうです。

その後、伯母さんに引き取られ、青年期まで伯母さんを母と慕い育ってきた清志郎さん。

 

二人のお母さんに向けて作られた、感謝の歌なのだと思いました。

 

この、心からの感謝があってこその、この曲。

清志郎さんのピュアな愛から生まれた曲だからこそ、たくさんの人の心に届き、今も感動を届けてくれているのだと感じました。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

忌野清志郎さんをご存知ない方もいらっしゃると思うので、写真をお借りしてきました。

f:id:narikon:20230210161232p:image

ロックでファンキーな日本を代表するロック・スターで、ヤンチャな兄貴という外見からはなかなか想像できない、優しい歌声です。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

家族に長生の人がいると、家族仲が良いと言われています。

 

仲がいい家族には、必ず!と言っていいほど長生の存在があります🥰

 

長生の願いは、家族みんな、仲良く❤

そして、おかーさんに「ありがとうね」って言われたいのです。

 

長生を持つ方も持たない方も、デイドリームビリーヴァーを聞く機会があったら、家族に想いを馳せてはいかがでしょうか。

 

ザ・タイマーズ(ボーカル・忌野清志郎

デイドリーム・ビリーヴァー

 

読んでくださってありがとうございました。