四柱推命きゅんらぼゼミ

四柱推命について考えていることをひたすらメモしていくブログです。

子ども観察★『自立の星』を持たない子について

自立の星とは

通変星の位置にくる10種類の星のうち

劫財(ごうざい)

比肩(ひけん)

の2つが、自立の星と言われます。

f:id:narikon:20230109223059p:image

劫財:ライバルと競い合い、ライバルの存在で成長する


f:id:narikon:20230109223106p:image

比肩:昨日の自分を越えたくて鍛錬し成長する

 

(2つの星は詳しく語ると少しカラーが違うのですが今回は割愛します😘)

共通する特徴としては

🌟成長欲が強く

🌟自立したいという意思があり

🌟負けず嫌い

があります。

 

私達の家族は、夫と私は自立の星が多い、自立の人。

 

一方長男は、自立の星を持っていません。

f:id:narikon:20230109230554p:image

(枠内に、劫財・比肩ともにありません)

 

ここが四柱推命の面白いところで、

持っていない星の特徴は、出ないのです!

 

つまり、自立の星がない息子は

🌟あんまり成長欲がなく

🌟自立したいと思ってなく

🌟負けてもあまり悔しくない

 

のです😳

自立星つよつよの親から見たら、信じられない…。

 

諦めるな!できるまでやろうよ!と言っても、通じません🤣

悔しい!という気持ちが原動力にはならないのです。

 

でも、それでいいのです。

他にたくさん素敵な星を入れてきているので、そっちを伸ばしていけば🥳✨

 

本題からそれました。

 

自立星なしの息子の発想に驚いた話

息子が最近、スプラトゥーンにはまっていまして。

ゲームの時間は40分と決まっているので、時間を守りながら楽しんでいます。

 

息子がふと、ゲーム時間について

スプラトゥーンがたのしくて、12時間もやっしちゃう人がいるんだってー!」と言ったので

 

私は

「大きくなって、おとーさんとおかーさんのおうちから出たら、好きなだけやっていいんだよ」

と言いました。

 

私も夫も、大学進学のタイミングで親元を離れているので、

そのつもりでなんの気なしに言ったのですが

 

 

息子は突然、泣きだしてしまいました。

 

「いえでしないもん」

「ずっとこのいえにいるもん」

 

えっ🤣

マジ泣きかいっ🤣🤣

 

「そうじゃなくて、大きくなったらの話ね」

 

「大きくなってもいっしょにいるもんっ!!!」

 

「じゃあゲーム好きなだけ出来ないよ?」

 

「……………めがわるくなるからいい」

 

だそうです🤣

 

自立星つよつよだと

 

早く親元離れたいなぁ…とか

好き勝手やりたいなぁ…とか

ばかり考えていたので

(少なくとも、私と旦那は小さい頃からそう思ってた)

今回、ふいに泣かせてしまい、とても反省しました。

 

ずっとずーっと、一緒にいてくれるらしいです☺

自立星を持たないと、こういう考え方するんだなぁ〜と関心しました。

 

 

まぁ、親は二人とも「早く自立してくれー!」とか思ってるんですけどね🤣ww

 

 

自立星無しだと成長しないのか?と

不安になられた方がいらっしゃるかも知れませんが

人間に生まれた時点で、誰もが「比肩」を必ず一つ持っています。

f:id:narikon:20230109230843p:image

※命式には、どの人も同じ場所に比肩が入るため省略されている。

 赤矢印部分に比肩が入ります

 

人間の本能レベルで、成長欲を刻み込んできているんですね。

 

息子も全く悔しい気持ちが無いわけではなく、気分がのれば(?)負けず嫌いを見せてくれます。

 

のんびり、楽しく、それぞれのペースで成長できるって事なので

焦らず比べず、息子の成長を見守りたいと思います☺

 

ご自身やご家族の命式を出したい方はこちら

セルフ鑑定 - 愛され四柱推命鑑定師養成スクール公式サイト