四柱推命きゅんらぼゼミ

四柱推命について考えていることをひたすらメモしていくブログです。

子ども観察★正官の『社会貢献したい』という気持ちはいつから?

f:id:narikon:20230104214109p:image

 

息子6歳、正官(主星)

 

最近、図書館でこんな本を借りてくる

f:id:narikon:20221231032900j:image

自分で選んでこのセレクト!

 

この2冊の前に、

車いすの図鑑も真剣に読んでいた。

 

 

一人でもくもくと真剣に、何か書いてるなーと思ったら

 

f:id:narikon:20221231032903j:image

わかりにくけど、

 

『目がみえない人にもわかるように、てんてん書いておいたよ!

あなあけたら、わかるでしょ?』

 

『ひるは、たいようのマークにあなをあけて、よるはつきにしたらどう?』

 

『こっちは、耳がきこえない人用のかんばんだよ』

 

『耳がきこえなくても、字でおはなしできるんだよ!』

 

図鑑から、

 

どうやってコミュニケーションをとるといいのが

 

どんな事に困っているのか

 

どんな道具があるのか

 

などを学び、私にたくさん伝えてくれました。

 

息子のこの姿をみて、

とても感動した!

 

四柱推命の『正官(せいかん)』という星は、別名『公務員の星』とも呼ばれ

 

地道にコツコツと物事をすすめることが得意で、社会のルールや規律を守り、社会貢献にも興味がある人が多い星とされています。

 

息子は、

 

友人に目や耳が不自由な人がいる、とか

身近だ、とか

テレビの影響、とかは一切なく

 

自然にこの事に興味を持ちました。

 

社会貢献をしたい、という気持ちで取り組みはじめた感じではなく、

ただただ興味があって、困っている人を助ける便利な道具はどんなものだろう?

車いすってカッコイイ!

そんな入り口だったように思います。

 

彼の中では、障がいという言葉はあまりなく

 

目や耳が悪くて、困っている人がいる

それを助ける道具がある

 

という点に惹かれたんだと思います。

 

命式の星を活かしていると、その星がキラキラ光っているように見えるのですが

 

この事について本を読み、絵を書き、語る息子はとても楽しそうで、星もおめめもキラキラしていました。

 

もっと小さい頃から、ベルマークを発見すると

流れ星を見つけたくらい大はしゃぎして教えてくれます。

ベルマークがついているお菓子や食品を選んでくるあたりも、正官が光っているな〜!と感じました。

 

誰かの役に立つ事が、とても嬉しいんだと思います。

 

正官って、本当に周りの事が大好き。

困っている人の事がほおっておけない!

 

困っている人の力になれることがないか?を、肩に力を入れずに考えていてくれるように見えます。

 

正官さん、いつもありがとう!

 

 

【結論】

正官もちの子どもは、小さいうちから『困っている人』について知りたいと思う気持ちがあり、知ることがすき。

損得感情ではなく困っている人のために行動することができるため、社会貢献に繋がっていく。

 

正官★最高🥳✨

お読みいただき、ありがとうございました。