四柱推命きゅんらぼゼミ

四柱推命について考えていることをひたすらメモしていくブログです。

比肩(ひけん)が苦しくなるとき

今日は、自立の星の比肩(ひけん)について書きたいと思います😘

 

f:id:narikon:20230130103011p:image

 

比肩とは

自立の星の一つで、成長欲、自立欲が強く、とても負けず嫌い。

自分の基準で中途半端になるものは許すことができず、自分が納得するまでこだわる事ができる星なので、「がんこ職人」の星とも言われます。

昨日の自分、さっきまでの自分より上手く、もっともっと向上したい!と思っているため、とても向上心が強く誰よりも早く成長していけるという特徴があります。

 

やりたい事に集中できると、どんどん上手くなっていき、こだわりを見せます。例えば、毎年梅干しを漬けていて、もっと美味しく漬けるために次はこれをしてみよう!と研究を重ねているとか

 

スポーツや勉強でも、昨日よりも出来るようになりたい!と常に思っているので、どんどん成長し、上達していきます。

 

 

私は、比肩を3つもつ、比肩の人😘

f:id:narikon:20230130102337p:image

同じ星を沢山持つと、星の特徴がより濃く現れます。

 

私は

 

がんこ職人✕3!

 

一切妥協しない!!!

とことん向上したい!

自分が納得するまで没頭したい!

絶対に諦めない!

絶っっ対に、やり遂げる!!!!

 

なんて毎日思っています。

 

例えば、今日の公園でも…

f:id:narikon:20230131145115j:image

アンパンマン製造工場となる私。

よりキレイに、よりクオリティ高く作るにはどうしたらいいか?とか考えていて、どんどん没頭しちゃいます。( ᐛ )テヘッ

 

f:id:narikon:20230131145217j:image

上手に作れました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝笑

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

 

ただ…

現代日本において、

この負けず嫌い、強いこだわり、強い向上心って………

 

ものっすごく、心が疲れてしまうのです🥲

アンパンマンは、一旦忘れてね)

 

 

育児や仕事に追われ、

やりたい事に集中したいのに、できない。

 

半端なクオリティのものは許せないが、それにかける時間も情熱も体力も足りず…

 

やりたい、やり遂げたいという意思が強いにも関わらず

 

これもダメ、あれもダメ、中途半端……

 

と、

何も「作り上げられていないこと」「完成させられてないこと」「出来ていないこと」に目がいってしまうと

 

 

悔しくて悔しくて、

自分の全てに価値がないように感じてしまい

自分を責めてしまうのです🥲

 

 

 

…………🥲

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

比肩をお持ちの方で、もし「何もできてない自分は全然ダメ」という思考が始まったときは

 

 

「何と比べて、全然だめなのか」を丁寧に書いてみて欲しいです。

 

この時、思考の中だけで終わらせるのではなく、ノートなどに書くのがオススメです。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

比べているのが「私より優れたあの人」など「他人の何か」だった場合

 

比肩という星は、とってもとっても苦しくなります。

 

比肩は本来、「昨日の自分」や「さっきまでの自分」より、向上したい星。

 

比べるのは、あくまで自分と。

自分の肩と比べるのが本質です。

マイペースで、自分のやり方で、自分なりに成長できることに喜びを感じます。

 

他人と比べて自分を責めるのは、比肩の人の目標設定が無意識に高いから。

 

1から何かを始めようとする時でも、「プロ並くらいできるように!」とゴール設定をするのが通常運転( ̄∀ ̄)

この目標設定が、自分のために自分がやりたい事を選べているのだったら、目にも止まらぬスピードで成長していくのですが

 

いつの間にかプロのクオリティを自分に求めて、「まだまだじゃん、ダメだな私…」となってしまう。

 

自分のスキルを磨きたくて設定した、高い目標なのに

いつの間にかプロ並みのスキルと比較して、完敗だ…と負けた気になり…

自分責めをした挙句に辞めてしまう🤣

 

 

 

比肩さんに伝えたいのは

苦しくなったときはぜひ

 

自分は、どうしたい?

自分だったら、どうする?

自分の力で、どうしたい?

 

と、

自分自身にフォーカスを向けて欲しいということです。

 

他人は、尊敬する人や目指したい技術を目標にするだけにして

その目標への到達方法は、マイペース&マイルートを絶対に厳守!

ライバルがいたとしても、他人は一切関係ありません。

 

マイペースを守ってあげられるのも、自分しかいないのです。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

絶対にやり遂げる!と決めた比肩さんほど、目標到達力の高い人はいません。

たとえ何年何十年かかろうとも、やり遂げるパワーがあるんです。

 

ただ、現代日本だと、締め切りやら、周りのかんきょうやらがうるさくて

なかなか没頭できないこともあります。

 

でも!大切なのは「私が、自分の力でやりたいからやっているんだ」と常に確認していくこと。

 

思考から他人が排除できれば、集中力がマシマシになり、目標到達スピードも爆上がりしていきますよ。

 

自分に集中できた先には、こだわりの一品が完成しているはず。

比肩さんがこだわってこだわって生み出したものは、他の追随を許しません。

 

比肩が存分に、自分のやりたいことに集中できる世の中でありますように。

 

よっ★がんこ職人!!!

 

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

★比肩持ちさんへのアドバイス

✔自分のために、マイペースを守ってあげる

✔他人と比較しない

✔尊敬する人を目標において、あとは自分の力で🥳

✔(たまには他人に頼ってみるのも良いのよ😁💕)

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

ちょっと長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。

自分の星だから、熱くなっちゃった(//∇//)

 

涙が出るほど悔しい!という思いをした事があるかたは、自立の星の「比肩」か「劫財」をお持ちの可能性が高いです。

 

ちなみに「劫財(ごうざい)」は、「他人との競争で燃え、成長していくタイプ」なので、比肩と違い、良きライバルの存在で大きく成長できます★

劫財もとっても素敵な星ですので、また解説を書きますね。

 

それでは、また〜